茨城県はひたちなか市にあるのは、ネモフィラでお馴染みの国営ひたち海浜公園です。
海と緑と花がいっぱいの園内はとにかく広く、暑い夏は歩くだけでヘトヘト。園内を回るのが大変のように思われます。
そんな真夏の8月に2歳の娘を連れて遊びに行ってみました。
今回は、暑さを凌ぎながら上手に遊んできた一日をレポしていきたいと思います。
国営ひたち海浜公園とは?
春に咲くネモフィラで一躍有名となったこちらの公園は、季節を通じて色々な花を楽しむことができます。
また、園内には大観覧車をはじめとした25種類以上のアトラクションが揃う遊園地があったり、アスレチック広場やバーベキュー広場、サイクリングコースやパターゴルフ、飲食店などなど様々な遊び方が可能です。
夏には音楽フェスも開催されますね!
入園料もお財布に優しいお値段なのが嬉しいところ。
夏はここで決まり!水遊び広場
南駐車場の中央ゲートにあるプレジャーガーデンエリアには、児童・幼児用ジャブジャブ池・噴水広場・水のトンネルがあります。
遊びにきている子ども達は、みんな水着に着替えて遊んでいました。
ガチプールのように濡れるので、お子さんは水着必須!
着替える場所などは特にありませんが、隣にそよかぜドームという大型のテント型シェルターがあるので、こちらを荷物置きや着替え場所に使っている方が多かったです。
また、レジャーシート持参の方も多く見かけました。
大人は木陰にいると割と涼しいですが、万全な暑さ対策をしていくのが良いです!
私は麦わら帽子に日傘装備、飲み物は凍らせて行きました。
※赤ちゃんルーム授乳室あり
園内おしゃれカフェ『記念の森レストハウス』
園内の中の二台カフェといえば、海沿いにあるガラス張りのカフェテラス『グラスハウス』か、森の中に佇む静かなカフェ『記念の森レストハウス』があります。
今回は遊園地側から比較的近かったこともあり、『記念の森レストハウス』へ伺いました。
とは言っても15分くらいは歩いたかな〜。
徒歩がきつい方は園内を回るバスも出ていますよ!(有料)
平日の夕方頃に行ったのですが、利用者も2組程度と空いており子連れでも入りやすかったです。
店内の外にもテーブルがたくさん用意されていたので、過ごしやすい季節には外に出て自然の中でお茶をするのも気持ち良いかもしれません。
※天皇陛下ご成婚を記念して、平成9年4月にオープンしたカフェテラス。
オリジナルブレンドの珈琲や県産素材を使ったデザートなどを味わうことができます。
平成29年にはリニューアル済み。
アイス珈琲(ブラジル&グアテマラ)
アメジストソーダ&珈琲チーズケーキ&クッキー
※閉園1時間15分前にはオーダーストップするので、行かれる際はご注意を!
開花情報
◇3月下旬〜4月中旬 スイセン
◇4月中旬〜4月下旬 チューリップ
◇4月中旬〜5月上旬 ネモフィラ
◇10月上旬〜10月下旬 コキア・コスモス
◇今回訪れた7月中旬〜8月下旬
夏の草花がチラホラとありますが、これといって見どころ!という程は咲いていません(笑)
秋に咲くコキアの育成中で、夏の時期はまだまだ緑色の小さなコキア(30〜40㎝ほど)です。
おわりに
夏の国営ひたち海浜公園の楽しみ方レポはいかがでしたか?
暑さの厳しい夏ですが、たくさんの子どもたちが水遊び広場で楽しそうに遊んでいました。
夏休みといっても平日はそこまで混雑もしていなく、遊園地もあるので子連れにはとても利用しやすかったです。
園内のおしゃれカフェもとても雰囲気があり良かったので、次回行くことがあれば今度はもう一つのガラス張りのテラスカフェ『グラスハウス』にも行ってみたいです!