ついに我が家の娘が1歳の誕生日を迎えました!
1歳は盛大にお祝いしてあげようと思い、(ついでに父の還暦祝いも兼ねて)両親も呼んで『甲羅本店』さんへ行きました。
一升餅の準備から儀式の進行まで全てお店の方にお任せできてとても良かった!!
ということで、ブログでも当日の様子をご紹介しようと思います。
1歳のお祝いで行う儀式
日本に受け継がれている伝統行事として、「一升餅」と「選び取り」があります。
◯一升餅
「一升」と「一生」をかけて「今後一生食べ物に困らない」、丸い形から「円満な人生を送れる」という願いを込めて祝いの場で用いられます。
風呂敷やリュックに入れて赤ちゃんに背負わせます。
「厄落としや長く家にいてくれるようにと、わざと転ばせたりもします」
◯ふみ餅
草履を履いた足でお餅の上に立たせます。
地にしっかりと足をつけて生きていけるようにという意味が込められています。
◯選び取り
色んな物を並べて赤ちゃんに選んでもらい、将来の職業や才能を占います。
最近ではイラストが描かれたカードを使用する人が多いようです。
スタッフさんに準備をしていただき、早速選び取りが始まりました!!
代表的なもの
・お金→お金に困らない
・箸→食べ物に困らない・料理人になる
・定規→几帳面・大きな家を建てる
・筆→勤勉・芸術や物書きの才能がある
・そろばん→計算が得意・商売人になる
「アイテムに決まりはないのでご家庭によって占う種類も違ってきます。自由で良いですね!」
『甲羅本店』の慶次プラン
5日前までに予約をすると一升餅とふみ餅用の可愛い草履などを用意してくれます。
当日の流れ
当日は予め個室を予約し、部屋には立派な一升餅がセットされました。
儀式の説明→儀式の進行、お手伝い→会食
といった流れで進みました。(所要時間2時間)
まず一升餅の前で家族写真の撮影を行い、その後に娘が一升餅を背負うイベントが始まりました。
「赤ちゃんにとっては重いので、必ず大人がお手伝いしてあげましょう」
選び取りのテーブルまで辿り着くと、好きなアイテムを手に取ってもらいます。
「娘はすんなり手に取らなかったので、どうにかこうにか選んでもらうために親たちは必死でした(笑)」
「筆を取りました!」
お次に一升餅の上に可愛い草履を乗せて、ふみ餅を行いました。
そこまでグズることなくなんとか終了!
全ての儀式を終えるとやっと会食の始まりです。
「かに雑炊御膳を頂きましたが、美味しかったです♪」
お持ち帰りできる記念品
儀式で使用した一升餅とふみ餅用の草履は、可愛いく包んでもらって持ち帰ることができます。
お餅は当日中にせっせと切り分けて冷凍保存しました!
おわりに
今回お店を利用してみて、儀式の用意から進行まで自分達で用意する手間がなかったことが一番良かったです!
おまけに美味しい料理まで頂けて最高でした。
特別な日の思い出作りに、また機会があれば是非利用したいと思います。